急速に広がるFacebook
最近、お会いする方々に共通しているキーワードは「Facebook」。
名刺はもちろん交換しますが、次に来る言葉が「Facebookされてますか?」です。
実名登録が原則になっており、初めてお会いする方にも「Facebook」で見ましたと
言ったり(言われたり)する状況です。
九州の佐賀県でもこれだけ広がりつつあるので、
全国的にはユーザーが爆発的に広がっていると考えられます。
セレージャテクノロジーのリリースによると会員数は下記のようになっています。
=============================================================
Facebookは約6.5億人と言われるユーザを抱える世界最大のソーシャルメディア。
アジアのユーザ数上位3カ国に変動はなく、1位は「インドネシア」で3920万人、
2位は「インド」で3266万人、3位は「フィリピン」で2595万人でした。
(中略)
日本の増加率はアジアで3位となる6.8%増で400万人を突破し414万人となり、
前月の6.5%増に引き続き堅調。
なお、日本最大手のmixiのユーザ数は2,337万人(同社2011年3月31日リリースより)。
現在日本でのFacebookユーザ数はmixiの18パーセント程となっています。
=============================================================
出典)http://www.cereja.co.jp/press_release20110815.pdf
mixiの足下には及ばないものの、
ビジネスの現場では、
「はじめまして」
↓
「名刺交換」
↓
「Facebook」
という流れが一般化しています。
LinkedInやGoogle+もあるので、
どのような形で各社が生き残って行くのか楽しみです。
また我々のビジネスにそれぞれのサービスをどう活用して行くかを
考え実行しなければいけません。
ソーシャルメディアの台頭で世界が急速に小さくなっているのを感じる今日この頃です。
CROSSB株式会社
水町 嘉宏